

| - | - | -
梅田貨物駅の閉鎖は2013(平成25)年春以降
梅田北ヤードの大半は貨物駅として稼働中。来年春に吹田貨物駅と百済貨物駅に半分ずつ機能移転する計画でしたが、吹田の方で遺跡調査を行うそうです。 貨物ターミナル駅としての整備が先送りとなるようで、開業は2013(平成25)年春予定となるらしい。だから貨物駅の移転はその後となるわけですね。 いずれにせよ先行開発区以外(2期区域)は事業者も事業計画も決まっていない状態なので、「2期区域は計画自体が検討段階なので特に影響はない。まちづくりの準備期間が延びたととらえている」との事。そりゃそうだ。 貨物駅も移転するからと慌てずじっくりとええ街を作っていただきたーい♪
03:11 | 【聞いたもん】 | comments(0) | trackbacks(1)
【祝】オールHONDA誕生!
なるほどー。タバコ広告の規制もあってこういう流れになったんだね。



『ホンダ単独体制、BAR株全額取得』 Sankei Web

ホンダが来季、第1期F1参戦(64〜68年)以来の単独体制で臨むことになった。4日の会見でBAR株式の全額取得を発表した。00年にチームと車体共同開発を含むエンジン供給の契約を結び、第3期活動をスタート。今年1月には45%の株を買収して、開発体制を強化した。07年からたばこ広告が全面禁止になるため、BARの母体ブリティッシュ・アメリカン・タバコから残る55%の株を買い取ることになった。




これで“オール態勢”はフェラーリ、トヨタ、ホンダとなるわけですね。凄いな。

ブリヂストンタイヤを履いて日本人ドライバーが乗れば“オールジャパン”になれるのだけど、実現したとしても まだ当分先の事だろーなー。



ホンダが新規参入のチームにエンジンを供給する計画も浮上。佐藤琢磨にオファーが来ている?(正確にはホンダが琢磨とエンジンをセットで売り込んでいるのかもしれないがw)これはこれで楽しみな話です。どんなチームなんだろ?既存のチームを買い取るわけでないので、準備期間がかなり短くなるのでそこが少し心配かな。
09:07 | 【聞いたもん】 | comments(0) | trackbacks(1)
個人的には賛成‥‥かな?
ダメ虎時代は数年に一度は必ず“身売り話”が噂になった。

サントリーとかいくつかの企業の名前が出てきたっけ。



『<村上ファンド>阪神球団の上場を提案 ファンの出資を想定』 ecite news

阪神電鉄の株式を大量取得した村上ファンドが阪神電鉄に対しプロ野球の阪神タイガースの上場を提案していることが4日、明らかになった。ただ、村上ファンドの阪神電鉄株保有比率は過半数に達しておらず、阪神電鉄が提案を拒否する可能性があることや、野球協約は球団の上場を想定しておらず、オーナー会議での承認など、実現のハードルは高い。


どっかに転売されるよりは、はるかにマシ。というかファンにとっては魅力的なのかも?
08:33 | 【聞いたもん】 | comments(0) | trackbacks(4)